2006/04/25

詩と十字架


「病者の祈り」 : ニューヨーク大学リハビリテーション研究所の壁の祈りの詩

大事をなそうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと
弱さを授かった

求めたものは
一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた

神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべてかなえられた

私はあらゆる人の中で
もっとも豊かに祝福されたのだ




この詩を、私は数年前に何気なく読んでいた本のなかに見つけた。そして、チャットルーム☆聖書を読む部屋☆で紹介させていただいたばかりだ。
先日、私の通う教会に十字架がやって来た。驚きの何ものでもなかった。
今年の初めに、教会では礼拝に集う人たちの今年度やりたいこと、やり始めたいことをそれぞれ発表した。私は、教会の建物に十字架がなかったので十字架を作りたいと発言した。あれやこれやと考えホームセンターにも行き材料費などの計算もしていた。そして、大きさやどのように建てるかということまで、ほぼ構想は出来上がっていたところだった。そこに、突如十字架がやって来た。私が考えているよりも立派な十字架だ。十字架を立てる方法などは私が考えていたものとほぼ同じだったが、十字架本体は芸術家の作った立派なものであったし、費用も格安だった。なんと、タダ!
別の大きな教会につけられていたものだったが、十字架を付け替えるということで不要になったものを譲り受けたものだ。

病者の祈りの詩を再確認したばかりであったので、本当に神様は私の望んだことよりもすばらしいものを与えて下さったと・・・。私自身が準備していたことは、無駄になったけれども ・・・・ ^^;

(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆ハレルヤ!!

0 件のコメント: