2007/03/16

聖書にはなんと書いてあるのか?

最近あることでヤフーでは超有名?な牧師とスカイプで一時間以上も話すことになった。話すきっかけは超有名?牧師がチャットにはまってしまったために、現実の教会の教会員のことを後回しにするというお話しを、その超有名な牧師の教会員の方に相談?(もしかしてただの愚痴?だったりして)を持ちかけられたためだ。
はじめは、教会の考え方・牧師の考え方について知る必要があったために回りくどい質問をさせていただいた。そしてあることに気が付いた。この方は、はじめに「聖書ありき」ではない。はじめに思想ありきの牧師だということだ。牧師の思想スタイルは聖書をよく読みなにが書かれているかを判断するのではなく、異なったキリスト教会の各教義(思想も含むかな)によって判断しているのだ。
わたしは、何度も聖書にはなんと書かれていますか」と尋ねた。さらに聖書に書かれていないことまでも自分流にアレンジして解釈しようとされていた。また、私が以前通っていた牧師とかなりの点で似かよっていた。
牧師 is Best ! なのだ。
自分が考えていることはベストであって普通一般の人にも受け入れられると勘違いされている。
自分が嫌なものは、他の方も嫌であり、良いと考えるものは他の方にとっても良いと考える牧師。
勘違い牧師の典型的なパターンである。

だから・・・人の忠告は・・・自分の考えと一致しないものは一切受け入れない。一致するものだけを受け入れる。そして一致しない忠告は牧師への非難として受け入れる。

如何にチャットの世界で多くの人が集まろうと、リアルな教会で多くの人が去っていく現状をケースbyケースだとのん気に話している性格もいかがなものか。
チャットにのめりこんで教会員の牧会を後回しにしてしまう変わった牧師がいることに驚いた。

私は言いたい牧師の職務は

「聖書にはなんと書かれているのか」

と大きな声で・・・・

0 件のコメント: