2006/02/10

我が家にテレビがやって来た

我が家にテレビがやってきました。
地上デジタル放送があと何年かすると始まるというのに、アナログ対応のテレビを買いました^^
最近テレビの力ってものすごく大きいのだなと思います。ラーメン店の様子が放送されていましたけど、はっきり言ってなんで並ぶのか・・・・美味しいというなら、もっとほかにも美味しい店はあるだろうと思うようなところが出ていました。テレビの広告力というのはすごいですね。
以前通っていた教会の牧師は、礼拝メッセージによくリアルタイムに起こった最新のニュースのなかから事件を喩えに使っていましたが、私は「どうかな?」とよく思っていました。なぜかって???最新のニュースというのは時として事実とは違う場合があるからです。
イラクの戦争を見てください・・・大量破壊兵器があるからだという理由で戦争を始めましたが、その実・・・CIAの間違った情報収集だったことをブッシュ大統領も謝罪しています。当時、私が通っていた教会の牧師は、戦争賛成論者でした。メッセージの中にも大量破壊兵器についての批判的発言があり、戦争は当然だと主張していました。
また、あの松本サリン事件では報道機関の不適切な報道のためにどれだけ河野さんの一家が迷惑したか・・・。テレビの力というのは本当に怖いと思いますし、その力が良い方向に使われるならまだしも、間違った使われ方をすることもあります。ニュースというのは、そのまま事実ではないと常に私は思っています。殺人事件にしても、被害者、加害者の両方の真実を伝えているとは思えません。事件が起こってしまった背景には、報道では明らかにされない部分が多くあるからです。

情報に惑わされず、毎日を過ごしたい。そして、全てのことが明らかになるときが来ます。そのときを静かに待ちたいと思います。

0 件のコメント: