2006/02/10

難しいと思ったこと

難しいなとつくづく思った事がある。
ある方からPM(ヤフーメセンジャーのプライベートメッセージ)が来た。「相談があるんですが」ということだが、どうも前日のオフラインのPMらしい。そこで、夕方ログインしたおりに返信してみた。すると、30分ほどして返信が帰ってきたので、訳をたずねてみた・・・・・1時間ほどその方とPMすることになったが・・・・・。
その方は、相談というより、私に質問がしたかったようだ。私は「相談があるんですが」という彼のことばに、相談という形で答えたつもりだ。しかし、答えていく途中でことば尻を捉え、次の質問をしてくる。質問をする前に、お願いしたかった・・。
チャットやPMではかなり対話にタイムログがあるのは、それを体験した人にはわかってもらえるだろうが、普通の対面しての会話、電話での会話のそれとはだいぶ違う。最後まで、話しを聞いて、それから質問してほしかった。
彼はこう言った「 さっきから言ってるじゃないですか、質問に対してまともに答えないからいやな思いをしたって。」そして、彼は私もまともに答えない一人だと決め付け、PMを終わらせた。
相談したいんだが・・・という彼の気持ちもよくわかる。いずれにせよネット上でのやり取りでのことらしい。
大変難しいと思ったのは、ネット上での「ことばと感情」だ。相手の立場になって話せない。いくら相手の立場になって話そうと思っても、文字で少しだけ会話した相手のことをどれだけ理解できるだろうか。反省することは、多くあるがチャットやPMなどで相手と対話し分かり合えるところまで行くのは難しいなと思ったネット上のやり取りだった。
彼にはリアルにゆっくり話す相手が与えられるように神様に願うだけだ。

0 件のコメント: