2006/02/10

教会を紹介する

最近教会を紹介することが多くなった。
わたしの信仰の立場から言うと、どこでもいいから教会に行ってくださいとは言えない。教会と名がついていても、聖書に従はない名ばかりの教会があるからだ。紹介するとすると、私と同じ教派のアナバプテストの教会か、万一地域に紹介のできるアナバプテストの教会がない場合は、一度でも礼拝出席した信頼の置けるプロテスタントの福音派の教会となってしまう。しかしそれでも、私が一度も足を踏み入れていない教会を紹介するのも気が引けるものだ。どんな牧師の教会か、教会の規模はどのくらいなのか、また教会ごとに雰囲気はまったく異なる。紹介すべき教会のことを知らずに・・・心苦しいとしか言いようがないが、それでも明らかに間違った聖書信仰の教会を紹介するよりはましかなとも思える。
また、チャット上での紹介なので紹介する人のことも知らない場合が多い、紹介した教会が私には居心地の良い教会であっても、その方にはなじめない教会だったということもありえるからだ。何にしろ教会を紹介するというのは難しいと思う。しかし、教会を探すという労力も私にとっては、神様の恵みの一つなのだろうから、私は教会を紹介してほしいという人には・・・喜んで探している。

0 件のコメント: